醗酵文化研究所 Lab・Cafe

様々なイベントや展示を行ったり、季節の草花を飾っていますので、気軽に珈琲一杯から、立ち寄って頂けると嬉しいです!!

2020年にオープン。

カフェとレンタルスペースのお店です。

 

「醗酵文化研究所」は、中町商店街を「醗酵」をキーワードに再興していこうというプロジェクトから、生まれました。沢山の人達が交流をすることにより、化学反応(醗酵)が起きるのを期待する場の意味も込めて、この店名になりました。

 

 

中町商店街を『醗酵』をテーマに再興していきたいという思いから、はじまったお店です。

「島根・地域をつなぐ場」、「誰でも入れるオープンスペース」、「旅人と地域の人をつなぐ場」、「日々の暮らしを大切にする関係案内所」等々。人と人が繋がり、化学反応(醗酵)が起きるのを期待する場として、カフェ&レンタルスペースを運営しております。

 

 

 

 オープンしてようやく1年がたつところなので、歴史はまだ浅いですが、その間にも様々な展示やイベントを開催しております。

80代のおじいさんの「山の絵展」や90才のおばあさんの卒寿記念としての作品の展示。

さらには、米子、松江などの雑貨や洋服屋さん、パン屋さんが集結したイベントなど、様々な年齢層の方に利用して頂き、面白い交流や化学変化(醗酵)が生まれています。

 

 

ランチは、パスタやグラタンが人気です!

カフェでは、ふわトロ食感のフレンチトーストや酒粕のチーズケーキなど、醗酵にちなんだメニューもあります。

珈琲は、東出雲の松浦珈琲さんから豆を仕入れており、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れております。

旭日酒造さんの米麹を使った甘酒スムージーも人気です!

 

 

 

様々なイベントや展示を行っており、季節の草花を飾っております。

気軽に珈琲一杯から、立ち寄って頂けると嬉しいです!!

 


 店  名

醗酵文化研究所 Lab・Cafe
 住  所 出雲市今市町1374-1
 営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30)
 定  休  日 日・祝(レンタルが入った場合は、不定休でお休みとなる事があります)
 電話番号 080-1637-7771
 Instagram @hakkoubunka.lab
駐車場

500円以上お買い上げでサンロード中町第一・第二駐車場

1時間無料